2016年9月26日月曜日

網戸張り替えにいる物

ほんとはさぁ…、いま腰が痛いからぼちぼち一枚ずつ休憩しつつしてるけど、工作してるみたいで楽しいよぉ〜♪

こう言って、みんなをひっぱり込もうとしてるわけじゃないのよ。ほんとよぉ!

【準備するもの】網、網押さえゴム、ローラー、カッター、クリップ、養生シート

網は、ホームセンターに行ったらいろんな種類があって、目の粗さ、色(白・グレー・黒)、目隠しになるような特殊なのなどいろいろ売ってます。
細かいほうがムシ入らなくていいけど、前回めっちゃ細かいのでやったらシロウトにはけっこう難しかったです。

網押さえゴムは、目検討じゃなくて、買いに行く前に2〜3センチだけはずして切って持って行ったほうが無難です。そのくらい切り取ったって、すぐに網が外れやしませんからだいじょうぶ。安心して、切って持って買いに行ってください。そのほうがムダな買い物しません。

うちのはこの二種類、よくあるサイズです。

切るのにカッターが必要ですが、専用のものもあるみたいです。
たしかにカッターナイフだと、新しい刃にしても意外と上手に切れないし、思いっ切り力を入れるとフレームを傷つけそうで、こういうの得意なはずのわたしでも専用カッターがほしくなりました

ひとりでするから、網がたわまないようにクリップがあったほうがいいです。せんたくばさみで代用しましたが、厚みがある部分の固定はイマイチでした。でも、ムダな利用価値のないものは買いたくないから、わたしは洗濯バサミとこんなかんじの事務用のクリップでオッケー。


わたしが初めて張り替えをした時、駐車場のコンクリートの上でやったら網戸のフレームに傷がついちゃった。張り替えに力は要らないけど、ローラーで押さえてはめこむからコンクリートに直置きはちょっとマズかったかも。
うちのフレームは白だから新聞紙はヤだけど、養生シートっておうぎょうなものじゃなくても、アマゾンのへなちょこ段ボールでもだいじょうぶ!

では、実践編はあした。