2016年9月7日水曜日

進捗状況

行ってたプールが閉鎖になって、市民プールの無料講習会2カ月受けて、成人講座に入って3カ月すぎて今月から4カ月目に。

受講の費用は前のプールとそれほど変わらないけど、往復のバス通学(?)がちょっとかなり不便。
でも、なんでもっと早く替わらなかったんだろう…って思うほど、ためになってる!

まずね…ビート板キックで前に進むようになったよ! 「ふざけてるの?」って言われるほど、致命的にできなかったからねぇ。背面キックは、手を上に伸ばしてするのはまだ溺れるけど。☜信じられないでしょうけど、本当に沈んでいっちゃうのよぉ(涙)
あと、まだまだだけどクロール反対側呼吸もちょっとできるようになってきた♡

わたし…競泳仕様のがっつり平泳ぎとたらぁ〜んとチカラいれないバタフライは泳げるんだけど、クロールと背泳ぎはぜんぜんダメなの。そこらへんを強化したいくて初級クラスに入ったから、いいかんじに上達してうれしいよぉぉぉぉ!!!

そうそう…8月の練習は、コーチたちも夏休みや試合の付き添いで不在だったり…で、他のコーチが入ったりしてたのよ。
んで、初級クラスにバタ足をしっかり教えてくれないコーチ(人柄は大好きなんだけど、方針がちょっとわたしの望みと違うってだけです)が入ってる日に、思いきって上級クラスに入れてもらったの。中級は平泳ぎとバタフライの基礎を教えるからわたしには物足らないし、気分的にちょっと泳ぎたい気分だったし…。
そしたらねぇー、200mとか、個人メドレーとか、いつものペースで泳げてうれしくなっちゃった。ビート板キック5往復にはココロ折れそうだったけど(涙)。
最後にはなんと飛び込みスタート。飛び込むの大好きだったけど、40年ぶり(!)の飛び込み台にドキドキしちゃった。でもね、すっごーく気持ちよかった!!

それで、きのういつもの初級のコーチから「今月からマスターズコースに行かれては?」って言われたけど、それって…この時間の初級中級上級の教室の、さらに上のコース。クロール泳げないのに、三段抜かして飛び級なんてムリっ!

でも、そう言ってもらえるのはうれしい♡ すっごく励みになる♪
もちっと上手になって、体力ついたら(これがネック)考えよう。夢だけど、夢は大きく…ね。

もっとプールに行きやすかったら週2回にして、そしたらもっとうまくなるかも。バスでプールまで往復するのはめんどうだけど、今年の後半は東京にも海外にも行かずプールに専念してみよっか?