2016年10月22日土曜日

12月のカレンダー

ひさしぶりにすんごい雨だわぁ。テンション下がるぅー。

そのうえ、夫が「ねぇmomちゃん、年末どっか行かない?」っていうのよ。

んで、カレンダー見てよぉーく考えたら、この口車に乗せられてどっかに旅行に行っちゃったりしたら…大掃除しないまま年があけちゃうってことに気づいた!!

だってさぁこのカレンダーだもの、今年は。

仕事納めが28日で、29日から旅行に行ってごらんなさいよ。夫ったら、ぜったい大掃除逃れの発言だわ。

んまぁ…いても、役に立たないけどね(ボソッ)。
おだててやらせても綺麗になってないのに終わったって言うし、すんでしばらく「アッチが痛い」「コッチが凝る」ってうるさいし。最近は、掃除道具の調達にホームセンターにも車運転してひとりで行っちゃうほうが効率良いのよねぇ。ザンネンなことに…。

ん、まぁ…それは我が家の事情ということでこっちに置いておいて、今年のカレンダーをもう一回ジッと見てみたら、23(祝日)〜25(日)と連休で、そのあたりはきっと掃除したくない病にかかりそうな予感。んで、クリスマス終わって掃除したら家じゅうのゴミが出たまんまでお正月を迎えることになる…というパターンかぁ??

こりゃあ、17・18の土日…といいたいけど、夫は日曜しか休みじゃないからその日に自分の部屋だけはやってもらわないと…。
ってことは、日曜しか車が使えないからその前の11日に掃除に必要なものを揃えておかないと、朝からすぐ取りかかってくれないわね。

んで、自分ができるコトはその前から取りかかって、まずかたづけから。不要品をどかせながらする掃除が一番効率悪いもんね。

よし、全体像が見えてきたぞぉ!
天気のいい日に、少しずつやってこ〜♪