2016年10月23日日曜日

すすめられた

先日「どっか行かない?」と夫からオファーがあったので、従順な妻(え?)は資料だけもらいにHISに行ってまいりました。

友人知人たちから「行けるうちに行ってたほうがいい」「居なくなってからじゃ行けないよ」と、口を揃えて言われましてねぇ(汗)。
居なくなっても「いっしょに行きたかったのに…」とは思わないと思うんだけどなぁ、わたし。

そんなアホなことをいつもお世話になってるHIS鹿児島支店のスタッフさん相手に話してたら「きままさん、来年こういうのがあるんですが…」。

(あら…、枠からはみ出しちゃったわ)

クルーズかぁ。
なぁ〜んか敷居高そう。

だけど、鹿児島もしょっちゅう船が着いて、“ガイジン”さんがたくさん天文館に居たりするよねぇ。
飛行機より船のほうが、持ち込める物がおおらかでラクチンなのは経験済みだし。

HIS九州のサイトには載ってないけど、パンフレットにはいろんな日程が載ってて、さすがにスイートは高いけどふつうの部屋なら10月末までに予約したら35%オフで4泊5日が40,800円、海側でも51,800円と思ったより高くなくてビックリ。
しかも、このツアーは12歳までは無料だし。

福岡発着のはわかりにくいけど、金沢発着のサイトが写真もきれいでわかりやすいので、こちらにリンクを貼りつけときますね。

日程は、4泊5日・5泊6日・7泊8日は三種類のツアー。いずれのツアーにも韓国が含まれているので残り半年の期限のあるパスポートが必要です。ロシアにも行けるツアーがありますが、オプションツアーに申し込めばビザはだいじょうぶだそうです。

いろいろわかんないこともあるから、一度、実際に乗った人の話を聞いてみたらいいかも。

【クルーズ説明会】九州の日程はこちら
鹿児島10/26(水)10~11:30 鹿児島中央ビル(鹿児島県鹿児島市山之口町1-10)
佐賀11/2(水)13~14:30 エスプラッツ3F(佐賀県佐賀市白山2-7-1)
福岡11/5(土)14~15:30(13:30開場) H.I.S.福岡天神本店 7F
長崎12/17(土)13~14:30 長崎市立図書館(長崎県長崎市興善町1-1)