2016年10月24日月曜日

野菜高すぎ

体調も回復して天気がよくなったから、虫除けの寒冷紗をはずして手入れをしたとたん、全部ネコにほじくり返されてフンをされてガックリきてます。

ふかふかになったところ…全部。
すっごい人相ならぬニャン相の悪いネコがいる…ってご近所さんが言ってたけど、そいつかも。ちっ!

さてそんながっかりな週明けですが、この日曜日、買い出しに行ったら、野菜…特に葉物がめちゃくちゃ高くて手が出ないくて弱りました。

だってさぁ、キャベツひと玉380円、サニーレタス半分298円、ハクサイなんて八分の一200円で売ってるとか…冗談みたい。菜っ葉はいつものいち把より少ない気がするのに300円って、便乗値上げとしか思えないっ。

春の日照不足とか、つゆの多雨とか、台風のせいとか、地震のせいとか言ってるけど、野菜離れでもともと作ってる量が少なくなってるのもあるかもねぇ。



比較的安定してるキノコ類とモヤシ、冷凍野菜で生活してるけど、いくらなんでも限度があるよ。こりゃもっとマジメにがんばって家庭菜園しなきゃ…。

今の時期は春と違ってムシも少ないので、葉もの野菜も育てやすい。まだ気温が下がらないうちに空きスペースにコマツナ・ミズナ・チンゲンサイ・タアサイ・ルッコラ・チコリ・レタス・シュンギクの種ばら蒔いて、家計を助けなきゃ!