2016年10月11日火曜日

薬がいやなら薬膳をお食べ

いったん治ったと思ったんだけど、ダメだぁ〜(涙)。

肋骨が折れそうな咳込みと、唾が飲み込めなくて泣きそうなのからは解放されたけど、きのうから鼻が詰まって息できなくてさぁ。
口あけて寝てたら喉がネトネトして、痰がらみで気持ち悪ぃーい!

薬のむの…キライなんだよ。
特に、なにもかもの症状に効くようにしてある風邪薬はっ。

なので、きょうのご飯は“サムゲタン”。
薬膳知識を総動員して、決めました。

…っていうか、テマかかるのは今のわたしには(今じゃなくても?)ムリで、これなら材料を圧力鍋に入れちゃえばできる!

【本格的じゃない手抜きのサムゲタン】
・鶏肉(まるのまま一匹は具合悪い時に作るのも食べるのもハードル高いから、骨つきブツ切りか手羽元でオッケー。それもなかったら、もも肉でも)
・しょうが
・にんにく
・なつめ(カルディでも194円で売ってる)
・クコの実(これ、女子は常備しておくとよろしくてよ♡)
・栗(せっかく時期なのに、剥く気力がなくてむき甘栗にした、なくてもいいけど入ってるとうれしい)
・高麗人参(なぜかこのあいだ東京で買ってた!入れなくてもいいけどきょうは薬がわりだからあってよかったぁ)
・もち米(なくてもいい)

1、鶏肉はキッチンペーパーで水気をしっかりとって、塩麹を全体にまぶしてしばらく置く。塩麹なかったら、塩と酒でオッケー。
2、生姜は細切り、大蒜は皮を剥いてまな板の上に置いて包丁で押さえてつぶす。
3、圧力鍋に全部入れて、ひたひたになるくらい水入れて圧かかって30分〜1時間。

終了。

ねっ、カンタンでしょ??
味がたらないので、胡椒と塩を食べる時に足してくださいな。