2016年10月18日火曜日

うつさないように

主婦or主夫の方々に質問!
風邪ひいたときとか、感染症のとき、ご飯つくりってどうしてます?

いえねぇ、、、自室でひとりお布団ころころしてたと言いながら、ずっと寝てたわけじゃなくてご飯は作ってたんですよぉ、はい。

でもさぁ、よくよく考えてみたら風邪をひいたわたしが食事を作って出していいもんだか?
他のご家庭ってどうなさってるのかなぁ。

準備中に何度も石鹸で手洗いして、消毒用のアルコールスプレーを手やボゥルにシュッシュして作ってたんだけど、ずっと感染させないかと心配で心配で。
☜使ってたヤツ

いっしょの家にいたらうつるよね?

まぁ…、ウィルス撒き散らさないように部屋から出なかったのは正解だし、あまり乾燥してない時期だったのも感染広がらない気候条件でラッキーだったのかな。
あと…同じカップや箸は使わないし、料理は取り箸、洗面所のタオルも別々、歯磨きもコップも別。ほんとは自分の服や寝具、使ったタオルは別洗いするだけじゃなくて熱湯消毒させたいくらいだったよ。

「そこまで〜??」って思う?
うーん、実はねぇ…うちの子髄膜炎で病院に入院してた時があってさぁ。その時の消毒の仕方って、スゴかったのよね。吐いたものとかだけじゃなくて、ベッドリネンからパジャマから、なにからなにまで。
んで、入院患者さんが入れ替わる時には、ドアや窓に目張りして部屋じゅうをガス消毒しててびっくり! 子どもの入院のつきそいしてるそこらのただのかあちゃんだったから、ドアの隙間にびっしり紙詰められてるの見て腰抜けそうでしたもん。
あとで聞いたら、そこって結核病棟で、うちの子が入ってた病室にHIV感染症の人も入院してたってきいて、それならそこまでするわなぁ…って思ったよ。

それは極端な話しだけど、うつさなくてすむならそれに越したことないわよね。

そう考えると、また風邪ひいてくしゃみと咳がひどい時には、ごはん作らないで、夫だけ外でごはん食べてもらうようにしようかなぁ。