2016年11月17日木曜日

化粧下地

冬の訪れを肌の状態で感じる今日この頃です、おはようございます。

顔が乾燥して、洗顔後やお風呂上がりになにか付けないとどんどん水分抜けてってる感じなのよぉ。
年齢のせいなのかなぁ?

でも、ベタベタつけるのはヤだ。
東京に行く時には化粧するけど、それ以外の時はするのがめんどっちいし、化粧して家事するのがキライだからしょうがないし…。

でも、ひぃーさしぶりの東京行きで化粧したら、けっこう肌の状態が良くなって驚いた! やっぱり、なにかしら塗ってると…ちがうもんなのねぇ。

っていうか、さすがにこの年齢になるとスッピンはマズい(汗)。

今回使った化粧下地は、クレ・ド・ポー ボーテのヴォワールコレクチュール


いいお値段するけど、肌の欠点を隠してくれて肌をワントーンあげてくれるのよぉ。
しかも、化粧を落としたあとの肌の状態が、化粧する前より格段に良くなってるの。もうねぇ、手に吸いつく肌の感触がぷりっぷりで、帰宅後化粧を落とすのが楽しみになるくらい。
かぁ〜なりお高いけど、(公式サイトにはそういう文言は書いてないので断言いたしませんが)美容液が入ってるというウワサはまんざらウソじゃなさそうですねぇ。

下をしっかり作れば、必要な所にだけ色味を入れればいいわけでして、そういう気になる部分がない方はそのあと粉おしろいだけでも大丈夫。
ぶっちゃけ…わたしはそれだとムリなオトシゴロなので、目のまわりのくすみと広角が下がった口元に肌より明るめのファンデーション塗ってカムフラージュいたします、はい…。
あと、くちびるの外にファンデーションでラインをひいて、ぼやけた唇のラインをハッキリさせますよん。

私に化粧を教えてくれる先生によると、『必要な部分に必要なだけ』が鉄則で、顔全体に均一にファンデーション塗る必要はないんだそうです。「誰もあなたの顔がここまであるって知りたいワケじゃないから…」って言われて、そりゃそうだわ…と納得しました。

わたしはたまたまこの化粧下地だったけど、こういう成分の入った製品が新しくどんどん出てきてるそうです。手持ちのがなくなった時は、ネットのクチコミなどを読んで今までと違ったものを試してみるのもいいかも♪