2016年11月3日木曜日

差額切手

11月もあっというまに三日目。そろそろ温かい日に窓ふきや冷蔵庫のかたづけしとかないと…。

そうそう…、年賀状も発売になりましたね。
今年はバタバタせずにちゃんと出したいと思ってますが、ギリギリまで文面を考えるから例年通りの遅さになりそうです、すみません。☜先に謝っておく

そうそう…、海外にクリスマスカード送ったり、春節にハガキ出そうと思った時に便利な『差額用海外グリーティング切手』も発売になってますよぉ。

海外に出すはがきは、航空便扱いで料金は一律70円。
なので、『通常葉書等(52円)を航空便扱いの国際郵便葉書として差し出す時に必要となる郵便料金額(70円)との差額(18円)に対応した、グリーティング切手「海外グリーティング(差額用)」』は、52円のハガキに貼るだけで世界中に送れて便利!

それにさぁ、メッチャかわいいのさ!

おととしは寿司と天ぷら。(すでに完売)


去年はラーメンとすき焼き。(すでに完売)

横っちょのオマケもかわいいでしょぉ〜♡

実は、おととし郵便局に行った時ちょうど発売時で、かわいいくてつい…買っちゃったけど、正直じぶんも「いったいいつ使うんだ?」って思ってたんですよ。

でもね、クロネコヤマトがメール便の一般扱いやめちゃったから郵便の定形外を使うことが増えたのと、消費税が上がって切手が52円になったので、それに貼ったら(52+18)×2=140円でちょうどよかったりします。

あとはねぇ、52円切手や82円切手が、2円の端数からちょっきりになるのが気分よくて(☜ヘンなところこだわります)。出したいもので差額を追加しないとダメだけど、郵便局のシールみたいなので出したくない気分の時によいのよぉ〜♪

いちシート180円とお手頃なのもうれしい♪

今年はソバと親子丼。


すぐ完売になるので、気になった方はお早めに。