2016年11月4日金曜日

チョイ住み

秋晴れの空をぼぉーっと眺めてたら、ふと…「ぜんぜん旅してないなぁ〜、どっか行きたいよぉ〜」…と。
そろそろどっか行くかなぁ?

一般的な観光ツアーじゃなくて、現地にちょっと住んでみる旅だからなぁ。現地のスーパーで買い物して料理して、美術館行ってマルシェやマーケット回って…って感じ。
全部ひとりで、自己責任で行ける気力と体力ないと始められないから、最近の驚くような抜けっぷりに自信が持てなくて。やっぱりやめとこ(涙)。

そんなふうに思ってたら、わたしそっくりな旅してるチョイ住みの放送があったわ。

NHKによると、『チョイ住み”は、その街に、まるで引っ越したような、全く新しい旅番組。ガイドブックを眺めつつ、名所景勝を駆け巡るうちに、あっという間に1週間。帰国すればヘトヘトに…。そんな旅をしがちな現代の日本人に、新しい旅のスタイルを提案する新番組「チョイ住み」。』だそうです。

出演者は、台北編はちょっと違うけど、他は年上の料理できる人と若手俳優さん。、過去の放送と出演者をバックナンバーのサイトとリンク貼っときますね(☜こういうのNHKいやがりそうだから、そのうち消します)
チョイ住みinパリ』武井義明・千葉雄大
チョイ住みinロンドン』辻仁成・成田凌
チョイ住みinフィレンツェ』斉藤辰夫・渡部秀
チョイ住みinニューヨーク』中本ルリ子・浅田舞
チョイ住みin台北』藤井フミヤ・亀田興毅
チョイ住みinキューバ』土井善晴・野村周平
チョイ住みinベトナム』清水宏保・浅香航大
チョイ住みinリスボン』小川直也・竹内涼真

なんで、キューバとベトナムが国名で、あとが都市名なんでしょうかねぇ。オトナの都合??

あまり俳優さん知らないから、名前訊いてもピンとこなくて申しわけないんだけど、それぞれおもしろい組み合わせでやり取りがとっても楽しい♪
んまぁ…しょうじき個人的にはうぅーん…って思う放送もあるんだけど、それはまぁご想像にお任せするとして、NHKのアーカイブからも見られる(見られない放送回もあります)ので支社に行って見てくださいな。

今回の『inリスボン』は、まだ放送から時間が経ってないので、たくさんのエピソードや動画などもリンク先から見られますよ。


あぁ〜、やっぱりどっか行きたいわぁ♡