2016年11月5日土曜日

トマト使って

肉食べたい、肉食べたい、肉食べたーい!!
もう量が入らなくなったオトシゴロなのに、たまにこう叫びたいほど肉食系になるのはなせなんでしょうかねぇ。冬眠の準備か(汗)。

しかし、少々太ってもいいわ。
風邪から重なるようにいろいろゴタゴタあって…精神的にダメだったけど、元気になってきた証拠…ですものね。

そろそろ時間を作って年末の掃除や準備をしようと、きのうは冷凍庫の大掃除。
買い替えた冷蔵庫はやっぱり容量が少なくて、モノがあふれまくりです。

だって、うちな基本的にカビの生えないお醤油じゃないから冷蔵庫に入ってるし(ナンプラーも入れてる)、味噌が七種類(白のあまみそ・米の赤・八丁・鹿児島の麦・豆板醤・甜麺醤・テンジャン)。
野菜室は粉類(薄力粉・強力粉・中力粉・上新粉・白玉粉・道明寺粉・デュラムセモリナ・コーングリッツ・全粒粉・グラハム粉・葛粉)と、穀類(玄米・麦・ソバ・ハトムギ・もちあわ・もちきび・アマランサス・キノア…あと忘れた)が占領。
バターもフランスから密輸して冷凍してあったりしてどうにも年末の食材が入る余地がないので、きのうはとりあえず、、、(ほんとにとりあえず)、冷凍庫のイタリアントマトを半分かたづけました。

以前一度にやってちょっと疲れちゃったから放置してたわけでして、今回は楽しんでできる程度にたった2キロだけ。
しかも、半分はケチャップ、半分はミートソースに。この量なら、ケチャップはいつも入れてる瓶ひとつに足らないくらいで、このあいだみたいに瓶を探しまわらなくていいし。

ミートソースは、タリアテッレの卵入りをカルディーで見つけたので、それで一食。
☜ポチったらカルディーのページに飛びます
この麺、すっごくおいしかった!

もう一食は、イギリスを思い出して、庭のジャガイモでマッシュポテト作って“シェパーズパイ”作ろうと思って、調べてみよう…とネット開いたら、出てる情報は上にチーズかかってるのが多くて…。

えぇーっと、、、そうだったっけ??
スーパーで買ったのに、かかってなかったと思うんだけど…。
最近の自分の記憶に自信が持てないよぉ(涙)。

イギリスに長くいた子にメッセして訊いたら、即レス「ないよ」。

ありがとおぉ!!
インターネットに載ってる情報ってちっとも正しくないのね、気をつけなきゃ。


ちゃんとでき上がったし、冷凍庫もじゃっかん…スペースが空いたから、きょうはいい日!