2016年11月8日火曜日

残りもので

いやぁ〜、ひさしぶりのバーベキュー、楽しかったなぁ。

用意したお肉はいつもの“コープかごしま”の五種盛り。宮崎牛ロースとカルビ、鹿児島豚ばらとロース薄切り、鹿児島産鶏モモ入って780円はお買い得。それと、赤くない肉質みっしりのウインナー。魚介類は、鹿児島で獲れたイカとエビ。高価なサニーレタスで、頂き物のエゴマとハクサイのキムチを巻いたら、肉なしでもビールが進むよぉ。

あとはね、今回初めてバーベキューでしたアヒージョ。
これ…、夏に大はしゃぎで参加したイベントでそこのコックさんがしてたんだけど、「家でバーベキューするならいっしょにアヒージョを絶対する!」って思ったくらい、すっごくいいわよぉー!

陶器のアヒージョ鍋だとインスタントグリルからコンクリートの庭に落っこちて割れるのが心配だけど、イベントの時、アルミ皿でやってたからコレなら安心!
オイルサーディンの缶詰をそのまま使ってもいいかもねぇ。

【アヒージョ】
ニンニクのみじん切り、トウガラシ、塩、オリーブオイルを鍋に入れて、火にかける。
ゆらっと温まって、香りがしてきたら、食べたいものを入れて煮えたら食べる。
入れるものはお好みで。エビ、タコ、マッシュルーム、エリンギ、砂ずり、牡蠣、ジャガイモ、タマネギ、カブ、ゴボウ、ウインナーなど。
あと、うちはもうそんなにもの食べちゃだけだからやめたけど、バケットも用意して。オリーブオイルにガーリックと食材のうまみがギュッとつまって、浸けて食べると悶えそうだよぉ。(食べすぎ注意!)

ふたりだといつも食材が残るから、アヒージョにしたら次の日パスタにできるし、ね。

今回は、残った材料でパエリアにしたよ。

一本残ったウインナーや一枚だけの宮崎牛は小さく切って。
タンパク質類を炒めたらいったんお皿に出して、お米とトマトと調味料を入れて炊く。残ってたエダマメは莢から出して、あと少しででき上がる頃にエビやイカと彩りよく並べて蓋を外して水分飛ばしたらできあがり。

手前は残った豚ロースで生姜焼き。
和洋折衷だけど、おいしいうちにお肉が食べられるからいいことにしよっ。