2016年11月9日水曜日

おとなしいけど

きのう、バーベキューで楽しめる他の料理が気になってインターネットで調べてみたら、『チーズフォンデュ』や『ジャガバタ』もあったわ。
ホイルに野菜を入れて、ワインと塩こしょうでホイル蒸しとかも。

みんなスゴく工夫してるのねぇ〜。
子どもがいた時には、こういうサイトなんかもなかったし、今の時代っていいわねぇ。

あっ、、、そしたら、いつもガスで焼いてるソラマメでもいいかも。岩塩ちょろっとつけたら、いくらでも食べられる♡

…とは思ったけど、ソラマメが出てくる時期には蚊も出てくるから、うちの庭先でバーベキューはムリだわねぇ。それに、暖かくなってきたら風向きがかわって、桜島の火山灰がきそうだし。


火山灰降ったらこういう黄色い“克灰袋”に火山灰を入れて灰置き場に出すんですよぉ。

わたしらは“灰置き場”って言ってるけど、“宅地内降灰指定置場”というのが正式名称らしいです。
それがさぁ、やっかいなことにふつうのゴミ置き場とは違うんですよ、これが…。(『宅地内降灰指定置場』の一覧はこちら。)


こういう看板があちこちにあるんだけど、家の近くじゃないと、重くて出すのがツラい(涙)。

最近あんまり爆発してないから、来春はどうかなぁ。インスタントコンロがセールで安くなってたら買っときたいけど、買ったら火山灰が降ったりして…。☜ありがち

桜島降灰速報メール サービスに登録しとかなきゃ…。