2016年12月1日木曜日

ちょっとづつ掃除

今日から12月。大掃除に取りかかる気持ちになれる暖かさの鹿児島です。
きのうもポカポカのいい天気で、気分も上向き。せっかく靴が戻ってきたし、下駄箱を一日中ごそごそ片づけしてましたよん。

ちゃんとどこに何があるか把握してるつもりでも、やっぱりときどき出して掃除しないとごちゃっとしてくるみたいねぇ。
うちの下駄箱には、靴だけじゃなくて、電池や懐中電灯、洗車・日曜大工・庭仕事の道具や、農薬まで入ってるから、よけいごちゃごちゃ。
このさい、子どもの下駄とかスパイクは処分しちゃおうか?

ぞうきん持って、下駄箱の中身を出しては拭き、乾いたところから入れ込んで…ってしてたら手がガサガサになっちゃった。
調子にのって、つい…なにも塗らずに家事してたからですなあ。←毎度毎度、学習しないやつ。

でも、スッキリ片付いて気持ちいい〜♪

片づけを始める前に塩水につけておいたイワシを、オイルサーディンに。


出どころのちゃんとしたオリーブオイルはお高くて気前よくひたひたになるまで投入できないので、今回はイワシを流し箱にみっちり入れてアルミホイルで蓋をして圧力鍋に入れてみました。

鹿児島のイワシは、瀬戸内でよく見かけるイワシよりかなり大きくて20分の圧力じゃ真ん中の骨まで食べられるほど柔らかくならなかったけど、好き嫌いのある夫まで手を伸ばしてくれる一品になりました♡