2016年12月13日火曜日

スープ

ご心配おかけしました、完璧じゃないけど復活しました。(…と言っておこう)
ムカムカして吐くなんて…そうそうないことだったのでも心配しましたが、三日間固形物摂らず寝てたらかなり良くなってきたようです。

どうもウイルス性の胃腸炎…だったらしい。

気持ち悪くて何も食べたくないど、水分は摂らないと…って、あったかい麦茶を淹れて飲んだけど、いつもみたいに美味しく感じなくて。風邪ひいた時あったかい淹れたての麦茶飲むとホッと元気になるのに、こんなに自分の体がぜんぜん欲しがってないのって初めてでビックリ!

寝込んでた日曜、お昼に夫に豚骨ラーメン作ったのよ。
自分がしんどくても、何もしないで寝てるわけにいかないのが主婦のつらいところよねぇ。ついでに天気がよくて、洗濯もしっかりやる羽目に。寝てりゃいいのに、アホだよねぇ。それで長引いたのかもねぇ。

それはさておき、そのラーメンのスープを倍くらいに薄めたのは飲めたので、そのあとの水分補給はお茶をやめてお出汁ひいて飲むことにしました。
そのうちもう少し粒っぽいのが食べられるようになったら、これに冷凍ご飯投入してだし茶漬けか、くたくたに煮ておじやにすればいいからね。

けさは、庭のカブがいい感じの大きさになってたので、茅乃舎の野菜だしで煮て、バーミックスでポタージュに。


このお出汁のおかげで、ずいぶん今日は元気になってきたぁ〜♪
でも油断大敵!
もう一日、おうちでゆっくり過ごしとこ。