2016年12月14日水曜日

やられた

それほどいいお天気じゃない朝だけど、あのどうしようもない体調がウソみたいに良くなりましたよぉ!うれしすぎるぅ〜❤️

体調が悪くて庭に出られなかったせいで、ブロッコリーがモンシロチョウの餌と化しておりました。
(にょろにょろ系ダメな人でも閲覧できるよう、ムシは写ってませんからご安心を…)

葉っぱ、穴だらけ。

お天気も良くて気温が上がってたからなぁ。それなのに、なぁ〜んか元気がイマイチで「BT剤シュッシュしなきゃなぁ〜」と思いつつ、家の中から眺めるだけで放置してたからです、はい。

BT剤って、にょろにょろ系を細菌で病気にかからせてやっつける微生物殺虫剤です。
今までの、かけたら即死んじゃう毒成分で駆除する化学農薬と違って、虫自体を殺すんじゃないから即効性はないし、高価なのが欠点だけど、すーごく安全性の高くて安心。にょろにょろ系がニガテな人や、ペットや小さい子がいるご家庭でも使えます。

ただ地方のホームセンターだと、大手の薬剤会社の化学薬品ばかり目立って手に入れにくいので、ネットで通販が確実かも。それと、キャベツやブロッコリーは葉っぱが水をはじいちゃうので展着剤が必要です。(←展着剤が必要ない油性の製剤もあるので、注意書きをよく見てくださいね)

ちなみに、『ホームセンターきたやま』にはありますよん♪

でもね、ほんとはこんなことしないでアオムシ育てたい…。←飼育大好き
だけど葉っぱ全部あげても足らないくらいにびっしり幼虫がいて、こころを鬼にして殺処分(ごめんよぉ(涙))。

とはいうものの、芯まで食べられてないといいんだけど…。