2016年12月23日金曜日

ショトカットキー

急に寒くなったけど、これが例年どうりなのよね?
掃除はさておき(えっ?)、年賀状にやっと取りかかりましたよぉ。

実は、手こずっていMacBookとAirは、二台ともプロフェッショナルな家の者がちゃちゃっ♪とやってくれて、めぇ〜っちゃめちゃスッキリ整頓されて使いやすくなりましたぁ。ありがたや、ありがたや…。

お礼に『竹亭』のトンカツ・唐揚げ・メンチカツと、某レストランのクリスマスオードブルをティクアウェイ。
母はカスタードプリン・ショコラテリーヌ・ベーグル・いつものうりぼうパンを焼いて、『ルタオ』のチーズケーキも用意。

せっかく鹿児島に来たんだからいろいろ美味しいものを食べさせようと思ったけどそうとう忙しいらしく、食べに出かける時間が惜しくて家でパソコン開いて作業しないといけないくらいで、急遽持ち帰りの注文にしたんですよ。
そういう状態なのにわたしのパソコンの面倒をみてほしいとなかなか言い出せなかったのに、「Macならすぐしてあげられるから、今、見よっか」って。もぉ〜後光さしてましたよ。

そのうえ新しい外付けハードディスクまで選んでくれてましてね。メーカーや容量だけで機器を選べばいいんじゃないのを初めて知りましたよ、ワタクシ。

それを新しいAirのデータとバックアップの両方に使えるよう、領域を分けて設定してくれて、データもそっくりそのままじゃなくて、必要なものを横から聞きながら選んで写してくれるという神対応ですよぉ。

隣で見てたら、”ターミナル”っていうのを開いて、パチパチと英語でなにやら打ち込んでくんですよ。
↖︎こういうアイコン。

より自分仕様に使いやすくしたいときに命令を入れればいいという便利なもので、Windowsならコマンドプロンプトってやつ。
やってもらったあとDockに入ってたけど、おそらくわたしはこれから一生使うことないと思うから取り除いたよ(笑)。万が一、使いたくなったらLaunchpadの”その他”に入ってるから大丈夫!

さて、そんなことをしてもらってるのを横で見てたら、あの子、打ち込みだけじゃなくて操作が早いのよ。そりゃプロだからだけど、どうもわたしよりショートカットキーをもっとたくさん使ってるような気がしたわ。
Macはマウスを使わなくてもキーボードでほとんど操作できちゃうから、上手に使うとあっという間に思い通りの作業ができるもんね。それ、おさらいしとこ。

【よく使うショートカットキー】
⌘A…select all
⌘C…Copy
⌘V…Paste
⌘X…Cut

⌘O…to Open a file
⌘W…to Close a file
⌘S…to Save a file

⌘Z…undo
⌘⇧Z…redo

⌘T…new Tab

⌘⇧3…capture the screen

デフォルトから自分仕様に変えて使えるみたいだけど、ついたクセはなかなか抜けないから私はそのままで使ってます。
Windowsなら、⌘commandキーはCtrl で対応できるのかな??

ポストイットで書いて貼り付けとくと、いざというとき便利。(←っていうか、直近の記憶の定着が悪いから反復でカバーするわけです)