2016年12月24日土曜日

Happy holiday!

今日はクリスマスイブ。
子供じゃないけど、なんだか朝からウキウキしてますよぉ。非日常大好きだもん♪←おつむの中が子どもだから

そうそう…、最近はMerry Christmasって、宗教色が強いからオフィシャルな場ではあんまり言わなくなってきたんですってねぇ。どこぞのかたは、堂々とこんなふうに書いて演説してるけどさ。

(AP Photo / Evan Vucci)

んじゃ、クリスマスプレゼントはなんて言うの?
holiday gift…だって。なるほど。

さて、サンタクロースが今どこを配達しているのかがわかる『Santa Tracker』っていう、サイトがあるんですってねぇ。
北米航空宇宙防衛司令室部がやってるって聞いて冗談かと思って調べてみたら、ホントにあって驚いたよぉ。

去年で60年目だったらしくて、どういう経緯で始めたのかYouTubeに出てましたよぉ。

こういうの、好きだあ〜♪

日本時間のきょう午後4時から、北米警戒システムのレーダー、熱感知衛星、カナダのCF-18 戦闘機、アメリカのF-15・F-16・F-22 戦闘機で追跡した情報を、『Santa Tracker』で公開していくそうです。マジかよぉ〜w

このサイトに飛んでみたら、ゲームや音楽、映画などいろいろなコンテンツ満載。英語以外にも、画面右上から、スペイン語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・日本語・中国語・ポルトガル語の選択もできますよん。きょうの余興に、どーぞ♪