2016年12月6日火曜日

ありがたい助言

きょうの鹿児島は曇りから晴天に変わり、ときおり吹いている強い風さえ気をつければ、厚物の洗濯も今日中に乾きそうなお天気です。

ここ数日の書き込みを見て、友達から「Nexus5使ってるだったら最新のファクトリーイメージを焼いてみては?」とアドバイスをもらいました。→検索先

ありがたいのは、パソコンに強い身内と知人ですなぁ(涙)。
しかし…、それってなんなのでしょう??

ggrksと言われる前にググってみたところ、“ファクトリーイメージ”とは、システム全体のイメージファイルのことで、Nexusシリーズのモデルごとにあって、Android OSや標準装備のアプリ一式を取りまとめたファームウェアの一種。
んで、「それを使って端末を工場出荷時点の状態に戻すことができて、それでも動きがおかしかったらケータイ本体の問題ですよ」…と、その友達。

ここで、またわからんカタカナ語が(汗)。

“イメージファイル”とは、記録されたデータをファイルやフォルダを複製・保存したデータのこと。
“ファームウェア”とは、ハードウェアを直接制御するためのソフトウェアのこと。

NexusはGoogle純正端末なので、なにかシステムに変更が生じたり、システムのバージョンアップが行われたりすると、新しいファクトリーイメージがGoogleのサイトで公開されてるんだって。
他のAndroidには、そういうファクトリーイメージは出てないけど、Nexusは違うんだってさ。

ふぅーん。すっごくパソコン詳しかったら、めっちゃ楽しそうなケータイなのねぇ。私はそうじゃないからムリだけど。

…かといって、この状態のまま投げ出したくないなぁ。

きょうのところはここまでのパソコン用語の“理解”で燃え尽きて、ケータイをパソコンにつないでやってみる気力が出ないし、この状態でまちがって操作したくないから、続きはまた明日。