2016年12月5日月曜日

パブコメ

パソコンに没頭するつもりがケータイに弄ばれているワタクシですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

きのう、システム画面まで行ってなんとかしようとしてたって書いたのは、「わたしってスゴいでしょ?」とかじゃなくて、とうとうかかってきた電話が取れなかったんです。何もこんなめんどぉーなコトを好き好んでやってるわけじゃなくて、めちゃくちゃ切羽詰まってるんです(涙)。

相手にかけ直そうと思っても誰がかけてくれたのか受信履歴も残ってない状態でして、こりゃすぐ新しいSIMフリーのスマートフォンを買わないといけないかなぁ。

そういえば、総務省が12月19日(月)まで『スマホ購入やSIMロック解除のパブコメ』募集してる。
(詳細は『モバイルサービスの提供条件・端末に関するガイドライン(案)をご覧ください)

だいたいさぁ、ケータイ料金、異常に高すぎだから。
1か月8〜9千円払ってたら一年でいくらになるか…掛け算したことある? 10万円だよぉ。いかに大手ケータイ会社に食い物にされてたのかと考えると、少々腹がたちます。

先週わたしMacBook Air買ったけど、この1年4か月格安ケータイにして出費が抑えられたから。浮いたお金がなかったら、買えてないってば。

内訳は、ただいま月々のケータイ代が6GB10分通話無料で約2000円。

6月は長話ししちゃって通話料金が800円以上でぽこっと飛び出してるけど、いつもは2000円行くか行かないか程度。
ほんとぉーに、これだけの支払い。


んで、買ったMacBook Air13インチは、初期不良機をアップルで整備して新品同様の保証がついた
整備済製品で、84000円。
ちゃんと帳尻はあってるでしょ。

しかし、このタイミングでスマホがこわれちゃったのは、おかみにちゃんと思ってる事を伝えなさいってことかもなぁ。総務省はどーも好きじゃないんだけど(あら…言っちゃった)、この際だから本気でじゃんじゃん意見を送ろうか。
ケータイ会社のいいなりに使わされるのは、そろそろやめたいもん。

『意見公募要領』はこちらから。