2016年12月4日日曜日

スマホがぁ

パソコンにかかりっきりになる予定が、スマホがゆーことをきかなくなって…それどころじゃなくなりました(ToT)。

画面、固まったまま。
うんともすんとも…。

去年7月末買い換えたNexus5で、まだ1年4ヶ月なのに(涙)。

そぉーいえば、先週から何回も「問題が発生したため、ブラウザを終了します」って起動してないはずのアプリからの強制終了のアナウンスがきたり、ボタン操作の反応もおそかったんだよねぇ。

この週末はAirに専念したいって気持ちがスマホにバレて、反乱おこしたかぁ??
どうすりゃいいんだか……。

こういう時は、まず再起動。
電源を切ってしばらくおいて、オンにして…ってやつです。

それができたところで、すぐ必要最低限のアプリだけにして全部捨てましたよ。
facebookもtTwitterも、OttavaもCalmRadioも、UberもAirBnBも、CitymapperもVisit Paris by Metroもポイ。

でも、やっぱりかなり状態が不安定。
ふつうに使ってるだけで突然電源が落ちるようになって、その電源が落ちたあとに起動させようとしても「Google」のロゴが表示されてすぐに落ちて、再起動させてロゴが表示されてもまた落ちる という負のループに陥りました。

少しのあいだ起動できた時に、一時的に保存されてるファイル(キャッシュ)を捨ててみました。
Androidはシステムに入ってキャッシュパーテーションをクリアできるんでやってみた。だけど、けっこうドキドキしたよ。
だって、アルファベットの小さな画面で操作するから、一段まちがえたら完全に初期化されて「初めまして」のスマホに戻っちゃうから…。
こんな字→
やっとコンプリートって出てきた。

それでもダメ。
もう寿命なのかも…。

でもねぇ、こうやって壊しちゃう所以は、自分の使いかたに原因があるみたいな気がしてきたよ。
いろんな動作を同時にしたり、読み込んでいるのに別のボタンを押して接続しようとしたりして、いっしょうけんめい機械ががんばってるのをジャマしてるから、動かなくなって、そのうち寿命より早く壊しちゃうタイプのようです。

ぼやぁ〜っとしてるけど、“待てないヤツ”だからなぁ、わたし。
処理が終わるまでじっくり待ちゃいいのに、次から次へボタン押しちゃう。意外とせっかちなのよ。

もしわたしみたいに、アプリが何度も落ちるけどどうしてかなぁ…って思ったら、じっくり処理が終わるまでひと呼吸待ってみたくださいな。そしたら、わたしみたいに、変なタイミングでケータイがゆぅーことを聞かなくならないはず。