2017年1月28日土曜日

保湿に

さぁ〜、楽しい(はずの)週末ですよぉ!
気温もあがるから、水仕事するのもツラくないはず。しっかり保湿して家事始めよ!

さて、このあいだ保湿にワセリン使ってて…って記事書いたんだけど、その話を高齢者がたくさん入院してる病院の職員さんと話してたら、「カサカサしてかゆくなるから保湿にクリーム塗ってるんだけど、それに尿素が入っててねぇ。それよりワセリンだけに切り替えようかと思ってるんだよぉ」って言ってた。

尿素はいってるハンドクリーム売ってるから、どうしてダメなのか調べてみたら、尿素って皮膚の表面をとかして柔らかくしてるだけで、保湿されてるわけじゃないんだって。
敏感肌の人や50歳以下の人に使わないほうがいいって記事も見つけましたよ。

なるほどねぇ・・・。

でも、薬局で売ってるワセリンだと伸びが悪い。
そこらへんが良くしてある市販のクリームのほうが、使いやすいのかも。

それと、ときどき香りが欲しくなるのよねぇ。

このワセリンのリップバームは、このあいだのワセリンの会社のもの。気にならないほのかなやさしい香りがついてるので、唇にぬった残りを指先や手のひらにもつけちゃってます。

他にミリスチン酸イソプロピル、アロエベラ液汁末、シラトール、シトロネロール、オイゲノール、リモネン、リナロールが入ってるぶん、ノルディックワセリンの黄色い缶と値段おなじで内容量少なめ。使いかたで選んでね♪