2017年1月20日金曜日

放送局から配信されてるもの

おはようございまーす。…っていうか、こんにちはの時間だけど、やっと洗濯物を干したとこです。

起きてすぐ回し始めて、朝ごはん作って食べて夫が出かけて台所片づけてもまだ終わらなくなってきた洗濯機。ふつうの洗濯に2時間もかかるのよ。それに脱水もあまくて水が絞れる部分があるのも、冬はツラいわ。もう寿命ですよねぇ。買ってもいいよね?←背中押してください

さて、きのう映画でリスニングしても即効性がないって言いましたが、「んじゃ、短期間で上達する方法って?」って思いますよね。
わたし、記憶容量も記憶する要領も低下して、人生の残り時間が短くなってきたからムダなことやってられないんですよ。チャッチャと結果でてくれないとイラッとしちゃうし。年中ヒマそうに見えるわたしでも、洗濯機が終わるのを2時間も待っていられないくらいですから。←買いたい所以を強調
『語学に近道はなくコツコツするしかない』そうですが、少しでも効率よく良いものをアタマに取り込みたいじゃあぁーりませんか。

正しい英語をてっとりばやく手に入れるには、映画よりニュースがいいそうです。
えぇ〜っ、でもニュースってちょっと敷居たかそうだぁ…。

とりあえずNHK WORLD
日本人の英語だからネイティブじゃないじゃん…って言う人もいるけど、日本のニュースで背景がわかってるから、内容のとっかかりを理解しやすいです。でも、わたしには早くて手強い。それと読まれたままの英文が見つけられません。みつかったら教えてください。
アプリもあります→NHK WORLD RADIO JAPAN


海外のニュースが聞き取れるようになれたらいいなぁって思うけど、とてもじゃないけど初心者のわたしにはスピードが早すぎてわかんないんです。NHKでもわかんないやつに海外のニュースが聞き取れる分けないです、はい。
でも、アメリカのVoice of Americaっていう放送局のVoice of America Learning Englishていう、母国語が英語じゃない学習者向けのニュースサイトがあります。(現地の人向けのこちらのサイトに掲載されているものとはベツモノ)


上の動画のように、むずかしい単語や言いまわしはなくてゆぅ〜っくり聞きやすい発音で話してくれます。字幕が動画について出てくるし、全文の英語も書いてあるので安心です。NHKよりこっちのほうが初めての人には始めやすそうです。YouTubeでも配信があるので、そちらの方が使いやすいかたはそっちを。
PodcastLearning English Broadcastでも毎日配信されてます。

長さが30分で、中にいくつか話題が入っています。その日の好きな話題だけそ聞き込んで勉強したり、通勤通学に聞き流して情報を得たり…分けて使えそうです。

イギリスの放送局BBCには、学習者向けのBBC Learning Englishっていう英語の勉強を手伝ってくれる便利なサイトがあります。
A1 = Beginner、A2 = Elementary、B1 = Lower Intermediate、B2 = Higher Intermediate、C1 = Towards Advanced、C2 = Advancedのさまざまなレベルに対応。どこらへんから始めたらいいのか迷ったら、こちらBBC Learning English Course Informationをご覧ください。

ひとつずつが短くて、スクリプトはもちろん、重要な語句も書いてあって、内容がわかったかどうかのクイズまであります。
わたしは、その中の6 Minute Englishが好き。いろんなトピックがあるから、好きなジャンルを選べば自分の食いつきがいいし、興味のある分野の知識が増えるのもうれしい。←わたしの場合たいてい食べること(汗)
イギリス英語の発音が学べるPronunciationは、発音記号ごとに動画があって便利です。

YouTubeのチャンネルもあります。

Androidにはアプリもあります。