2017年1月16日月曜日

芽キャベツできた

きょうはおだやかな陽射しに安心してゴミ出しに玄関の外に出てみたら、ピキィーっっと気温が低くて…つめたぁ〜い。
今ドサ雪で道路も凍結してる場所にいる人が聞いたら「あまえるなっ!」って怒られそうだけど、やっぱり寒いものは寒いよ、うん。

庭を見たら、

芽キャベツ、これ以上大きくなりそうもないからもう採ったほうがいいよね。

今期は、芽キャベツもロマネスコも年内に収穫できませんでした。
8月の中旬からぜんぜん動けなくて、定植する時期が遅すぎたのが原因かと思われます(涙)。来年は、・・・じゃなかったもう今年の話だわね、8月中にアブラナ科のものの定植めざします。(←すぐ忘れるので、自分用メモ)

芽キャベツは、下茹でしていろんな料理にできて重宝なの♪
みじん切りにんにくと唐辛子でペペロンチーノ風味、バターにホワイトペッパーであっさり、醤油バターでちょい和風、オリーブオイルと粗挽き黒胡椒、ベーコンやキノコ類との相性もバツグン! ホタテやエビだとより豪華な雰囲気にもなるし、アンチョビやボッタルガ(カラスミ)の味付けもメッチャいけます。
潰してレモンをかけたアボカドと和えたり、鰹節とじゃこでおひたし風にしたり、粒マスタードにはちみつ混ぜてかけてチョイ甘にしたり。
クリームシチューによく入れるけど、わたしはしっかりクタクタになってるのが好きで煮込んじゃうから緑色じゃなくなります。見た目重視なら、最後にからめるくらいでいいかも。
下茹ですら面倒だったら、ちと色はきたなくなるけど、人参のグラッセの要領で煮ちゃうのもラクだよ。