2017年1月15日日曜日

保湿はだいじ

きのうゆっくり半身浴したおかげか、ゆうべは寝つきもよく、寝は浅かったけど…けさは早起き。

日曜なのにぃ(笑)。
日曜だからかぁ??

まぁそれはさておき、ここ数年寝つきが悪くて困ってたけど、半身浴っていう手もあったわねぇ。もっと早く思い出せばよかった。
でも、お風呂で皮膚の油分を取られるし、あったまると血行が良くなって、さらにお布団であったまるからカラダがかゆくて目が醒める時があるのよね。

夜体がかゆくなる主な原因は、自律神経の働きが悪くなってるからだそうだけど、半身浴でそれもゆったり解消されるから、病気的な原因がなければ(←ここ重要)保湿すればオッケー。

保湿にはワセリンが低刺激でいいそうです。値段もお手頃だしね。
今年はこれ、使ってます。(注意:きっちり閉まらないので、夏場は溶けてフタの隙間から油分が流れ出ました)

お風呂上がりすぐサッとひと塗りするんですが、匂いもないし薬じゃないから、そのあとお茶いれたり食器を片付けたりするにも安心です。

この冬、日本で売り出した『クナイプのオイル』もオススメです。

べとつかない使用感もさることながら、なんたってBio(オーガニック)なのがイチオシ。

これとローズの2種類あって、こっちは傷跡にもいいみたいでポケモンGOしててすっ転んだ膝っこぞうの傷跡やジャリジャリだったお尻の座りあざも、気持ぉ〜ち…薄くなってきたような。←効果の感じ方には個人差がありますのでご承知おきください
ついでに、顔にも伸ばして、残ったのは髪の毛にも使っちゃってます。防腐剤入ってないから、さっさと今シーズンで使い切らなきゃいけないもんね。

…と、風呂上がりの保湿対策をこの年になってやっと始めたワタクシですが(おせぇーよっ!)、実はおととし、ふくらはぎや肘周りが異常にかゆくなってどうしようもなくなって行きつけの皮膚科に行ったら、ヒートテックのせいだ…と言われたのを思い出しました。
ピタッとくっついてガシガシ細かい目の特殊繊維で引っかかれてりゃ暖かくなるはずだけど、それのせいで皮膚が悲鳴あげたみたいです。それにカラダから出る水分を熱に替える繊維だから、そりゃぁずっと皮膚の水分を奪われまくってるからカサカサになるはずよね。

なのに、性懲りもなくまた着はじめたから、よりいっそうの保湿対策をしないと…ね。