2017年1月14日土曜日

急に寒くなったから

すぅ〜んごい寒いですね。
冬は寒いのが当たり前だけど、今までがそれほどじゃない日が続いてたから骨身にこたえるわぁ。

そんなふうにわたしみたいに寒い寒いとだけ言ってられないのが、受験生をお持ちのご家庭ですよね。
大学入試センター試験の日って、どうしてこんなに雪や異常な寒さに見舞われるんでしょう。おだやかなお正月のままの気候がこのまま続いてくれたら…と思ってましたが、天の神様は無情だわ(涙)。交通機関が動いてくれますよう、こころから祈ってます。

そういえば、世界中も年明けから天気は大荒れってニュースで言ってました。

ドナウ川は凍ってるし、


ローマの有名な噴水は、氷で覆われてこのようなありさま。
(AFP/GETTY IMAGES)

この寒さで何人も亡くなってたり、事故が増えたり。→BBCニュース"Europe cold weather death toll rises"

今は−5〜10℃なのに、来週25℃くらいになっちゃう国もあるらしくて、なんだか世界中みょうな天気になってるよねぇ。
こんなに急に気温が変わったら体調おかしくなるよ。

んで、ふと…こういう時こそ、半身浴して免疫力あげなきゃ!と思いだしました。
いつもはシャワーばっかりだから、このあいだの風邪も長びいちゃったのかも。

家族が入ったあと、お湯を少しぬいて水位を低くしてゆっくり…と。そしたら遠慮ないもんね。
入ってて寒く感じたら38~40℃くらいに追い焚きしつつ、自分がいい気持ちになったところで終了。

血行が良くなるから冷えがなくなって、新陳代謝も免疫力アップするし、疲れやむくみも取れますもんね。体調が悪かったり、ひどく疲れてたり、食後すぐは避けて、気持ちにゆとりのある時にぜひ!