2017年1月18日水曜日

えいぽんたん

きゃぁ〜! 気がついたら、もう1月も後半じゃあぁーりませんかッ!
そうだ、新年から気持ちも新たにちょっとだけ頑張ってることがどうなってるか…ここで検証してみよー。一年終わってどうだったかってのもいいけど、こういうふうに短期で振り返るのも大事だよね。そして、ムリなことは早めにやり方を変えてみる。よしよし…。

さて、今年から、、、あれ?ナニやり始めてたっけ??←物忘れが激しい(笑)

あ…毎日えいぽんたんしてる。

ちょっとした空き時間にできる気軽さで、楽しく続けられてます。

あのね…、中学校から英語サボってたもんだから日常的に使う英単語すら覚えてなくて、どうにかして単語を覚えようと思っていくつかアプリケーションを入れてみたけど今までのはなかなか長続きしなかったのよ。
どれも受験生向けだったり、TOEICやTOEFL受ける人向けのアプリだったみたいで、なぁ〜んか最初っからキツイのよ。かといって、小学生用のbookやgoから始められてもツラくってねぇ。

それが、このアプリなら最初にカンタンな受け答えで単語力をみてくれて、自分のわかる程度の単語から始められててちょうどいい感じなの。
一回1〜10問を四択する三種類のテスト(意味を選択、英文の抜けた単語を補充、スペルの補充)がランダムに出てくるんだけど、制限時間があるんですよぉ。そういうのに弱いわたしはあせってミスします。それと上を押したつもりがその下が反応したり。(←ありがち)
まちがった単語の一覧で復習もできるし、レベル別の復習チャレンジに30問連続正解すると有料で配信してる音声を無料でゲットできるのもうれしい。でも一問まちがってもアウト!なので、連続回答はむずかしいです。

レベル分けは、K++が一番下。そこからJ→J+→J++→I…と、Aにむかって難しくなっていきます。んで、A++で終わりじゃなくてその上にSってのがあるらしいです。👈知る由もないFスタートのわたし。ランクAなんて、テスト中学生レベルの単語もあやしいわたしには永久にたどり着けない気がする(涙)。

この前、ブツブツ発音しながらやってたら、夫が「何それ?」。
えいぽんたんっていう単語覚えるアプリ…って説明したら、「あんぽんたん??」。

えぇーえぇー、わたしは基本語彙力もないアンポンタンですよっ。んじゃ、高学歴のあなたはいかほどよっ??
…と、無謀にもケンカを売ったら、なんとスタートからEですとっ。

ふんっ!
ぜぇーんぜん何もしゃべれないくせにっ。(←かぁ〜なりくやしくってやつあたり)

ちなみに、うちで一番しゃべれる子がやってみたらGだったそうな。でもちゃんと仕事できてるからだいじょうぶ。
でもさぁ、単語をたくさん知ってるのとしゃべれるのは別モンなのはわかってるけど、我が家でイッチバンしゃべれない夫が上位なのは癪にさわるわ。【身内に業務連絡】試しにやってランクを母に教えておくれ。


アプリは、iPhoneはこちらAndroidもあります