2017年1月22日日曜日

気を取り直して

英語話しが続いたので、きょうは平常営業のブログにするね。
きのうは家事ノリノリの日でした。

まず、大物洗濯。
洗濯機が”ご老体”なので、3回まわしたらお昼1時すぎ(もぉー!)。 このままいつものようにお風呂に干してたら寝るまでに乾かないから、ベランダの手すりを雑巾掛けしてベッドパット、駐車場のフェンスに綱を渡してシーツと枕カバー。強めの風のおかげもあって(たびたび見に行かないとえらいことになってたけど)、夕方までに乾きました。

玄関ホールの拭き掃除。
夫が出たとたん家中の窓を開けてひんやりした空気を巡回させながら、壁だけじゃなくて、脚立を出して天井まで拭いちゃいました〜。去年の大掃除をほとんどしてなかったので、すぅーっごく気になってたんです。やって、気持ちがスッキリしました。←こういうの、ひとつずつがだいじだよね。

家中の大掃除はできてないけど、一度にやると飽きたり疲れたりしてパタッとやらなくなっちゃうからコレくらいでいいわ。

掃除前に塩水につけといたカマスを干物に。

カマスはこの時期が一番おいしいって漁業関係の人からきいたら、そりゃ…やるしかないでしょ!

こんなにがんばったし、来週は誕生日だから前倒して、戻ってきた夫といっしょに夕方は“お外に”出かけようと思ったら、夫ったら帰宅して部屋に直行して寝ちゃったのさ。風邪ひいたみたいだって。

うぅ〜ぅぅぅ・・・・・・こんなにがんばったのに。
出かけるのを楽しみにしてたのに。
せっかく誕生日前の週末なのに。
こんなことなら、この時期恒例の『東京脱出』しとけばよかったわ。(えっ??)

そして、けさ。
きのうよりは具合よくなったみたいでホッとしたけど、このまま家で掃除もせずに静かに夫を寝かせとかないといけないと思えば思うほどなぁ〜んか気持ちがふさいできた(涙)。買い物にでも出たほうが平和かも…。

そうだ、図書館に行ってこよ。
なんたって、23日月曜から2月3日金曜まで蔵書点検で、市内の市立図書館全館閉鎖。読み物がなくなったらさみしいからね。
👉蔵書点検休館について

最近は、借りてきておもしろかった本を夫に薦めまくってたら、自分は読んだのにまだ返せなくってさ。自分のカードの貸し出し冊数がたらなくなって来たから、夫のカードも借りて行ってきまぁ〜す。