2017年1月24日火曜日

借りた本、続き

いやぁ〜っ、けさは寒かった!
夫を送り出して外に出たら、

芽キャベツの葉っぱに、きのう降った雨が固まってたよぉ。かわいそうに…。もうそろそろ、引っこ抜いて土を掘り返しとかないといけないんだよねぇ。でも寒いからしたくないよぉ。

さて、きのうの続き。(…といって、現実逃避💦)

自分がどんな音楽聴いてるとか、どんな本を読んでるかとかを書くと、ペラッペラな人間性が垣間見えてこっぱずかしいんだけど、まぁ〜書き始めちゃったから書いちゃお。

『狸穴あいあい坂』諸田玲子

最近時代背景のあるものに手を出し始めましたよ。年かなぁ〜(汗)。んでも、けっこういけますわ💕
畠中恵の『まんまこと』シリーズでも、心に思いを抱きながら一緒になれない身の上に切なくなったけど、これも似たようなところがあって…。本人がしゃんと気丈なのが、よけい読んでてつらいわ(涙)。そういう意味では『居眠り磐音』も辛かったなぁ。この次がどうなるのか、読み進めるのが楽しみです!
1巻目の最初が試し読みできる出版元サイトはこちら

『闇医者おゑん秘録帖』あさのあつこ

完全に”作家&ジャケ借り”で、内容知りません。でも、あさのさんだからきっと大丈夫!

『多聴多読マガジン12月号』

自分の考えはたった5行で表せる。書けない英語は話せない。シンプルな文なら、書くのもラクだし、話すのもラク、そして聞くほうもラク。それを会話に直結すればいいというアドバイスに膝を打ったわたしです。
世界の食のルールを紹介した読み物『Food Rules around the World』は、食べ物に興味のあるわたしにまたたくさんの語彙を増やしてくれました。(←まだちゃんと覚えてないけど)
試し読みはこちら