2017年2月17日金曜日

ことりっぷ

ちょっと元気が出てきて、街にふらふら出かけてますよぉ。
ひさしぶりに本屋さんに行ったら、売り場に置いてある本がガラッと変わっててびっくりぃ〜😱 最近ちっとも家からも鹿児島からも出ないから浦島太郎さん状態だわよ、わたし。

そうそう、ことりっぷって本、見たことあります?
昭文社っていうマップル出している会社のガイドブックなんだけど、かわいいのよねぇ〜。さすがターゲットが20〜30歳の女性向け。ザンネンながらわたしは対象外だけど💦

そこから、旅にいっしょに持って行きたくなるようなステーショナリーが出てたんですよぉ!


わたし、旅のたびに(シャレ言ってるんじゃなくて💧)小さいノートを作るんですよ。

別に思い出を書き込んでるとかじゃなくて、帰ってからのブログ書くとき困らないように、どこ行ったとかなに食べたとか、そんなことをメモがわりに。

そしてこれが一番大事なんだけど、クレジットカードや保険会社、日本大使館、宿泊するところの連絡先、帰りのチケットの番号などを書いた一覧。そして、パスポートコピーと写真。
旅慣れた人から見たらバカみたいかもしれないけど、ケータイの電池がなくなったり、荷物取られたらりしたら、なんの手がかりもなくなるのだけは避けたくて…ね。

『ことりっぷ』と同じサイズのノートは、したいことを前もって書いておけるページや、ざっくり使ったお金をかけるとこもあって、後ろページに収納ポケットまでついてて使い勝手良さそう。
他には、半透明のレターセット(現地で撮ったすぐプリントして日本に送れたら素敵だろうなあ)、チケットファイル(縦長の開くタイプのクリアファイル)、マスキングシール(けっこう貼り付けたいモノってある)なども。
個人的には、台紙をノートなどの内側に貼れば、地図やチケットが収納できるポケットにもなるポケットふせんのポケットに惹かれました♪
買っちゃおかなぁ???(←なんでなのかは、深く追求しないように…)