2017年2月19日日曜日

テストしてみた

4月からのNHKゴガク、いろいろ変わるみたいですね。
くわしいことはテキストが発売になるころに書くとして…、毎年この時期から「いったい私にはどの放送がいいの?」って迷ってるリスナーに向けて目安になる『英語力測定テスト』をNHKがしてるので、それををやってみましたよぉ!


(図をポチっても飛べるのがうまくいかなくなっちゃったので、ここをポチってNHKのサイトに飛んでください)

5問ずつ文法・会話表現・ヒアリングの15問。
はてさて、さぁ〜いかほどできるようになったでしょうか(ドキドキ…)。

初渡英で「こりゃぁ〜、いくらなんでもマズいわぁ」と思って始めたオトナ英語。
なかなかやる気が持続しない性格に、記憶力がかなり怪しくなってきたオトシゴロで、ガァーっといち時期集中してやったかと思うと、パタッと何か月もほったらかし…を繰り返してて上達してるのかどうか…。

自分を追い込むのに、電車の吊り広告にある英語教室や通信教育の大学進学も考えたけど、金銭的にも場所柄的にも続かない気がするし、若い子といっしょに英語の専門学校に通うのも腰が引けてパス。
公民館の講座に行ったりしたけど、そのまま継続する自主クラブに参加して行政のめんどっちぃー手順や絶対参加の行事に腹を立てず、その地域の人たちと密接になるしがらみを跳ねのけられるほどの強い意志と熱意もなく。
そして、NHKのテキストばかり溜まってく状態。

もっと高校時代にマジメにやっときゃよかったよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


よかったぁ〜、全問正解ッ❗️(初級だけどね)
高校のわたしを知ってる人が見たら驚くような結果(^◇^;)

40半ばからポツリポツリ…と、思い出したように取り組む程度だったけど、やってるのはムダになってないみたい。
そう信じて、またがんばろぅ!