2017年2月4日土曜日

また

朝から天気がイマイチでテンション下がりまくってるのに、朝イチのニュースでさらに追い討ち。
またパリで事件が…。

もうーヤだヤだヤだッ!



あぁ〜……、三角の入り口じゃなくてお店のある地下街から…なんだ。あの入り口だったらセキュリティ弱そうだから、ナタ程度なら持ち込めたかも。(←あくまでも私見です)

パリのルーブル美術館近くで警戒にあたる警察当局者ら(ロイター)

2015年のテロ直後も、こんなふうに軍がぐるぐる回ってたよなぁ。
こういうふうに軍や警察がじゃんじゃん巡回してくれるから、スリが減ってかえって安全だったし、春行った時よりグンと観光客が少なくてすぅ〜っごく歩きやすかったよ。非日常が味わえたし、自分的には半年以上前からの予定を変更せずに行ってよかったんだけど、周りからは心配されました。(ありがとう❤️)
でもさすがに、子どもとパリ市内ですごす予定はキャンセルさせてドイツにとどまらせたよ。むこうの大学から「やめなさい!」って言われたし、わたしもいちおう人の親なもんで…ねぇ。

その時のパリ、周りの人たちの警戒っぷり、やっぱりすごかったよ。それっぽい風貌の人が地下鉄に乗ってきたらすっごく警戒してるし、日本人のわたしのそばにフランス人が率先して座ってくる…という未だかつてないモテっぷりも楽しかったんだけどねぇ。
でも、それらは結果論だよね。

今回は、11月の時みたいにひどい事件じゃなさそうで、ホッ…😌
日本からの観光客はなかなか増えてないみたいだけど、他の国からの観光客はだいぶ戻ってるみたい。ぜったい安全かと言われたらわたしに責任は持てないけど、最近に日本でもいろんな事件あるし、今から交通事故にあうかもしれないんだから、あまり海外だからってだけで怖がってもなぁ。そう言ってるうちに、年齢上がって行けるチャンスなくなっちゃうよ。特に、長時間飛行機に乗っておかないといけないのが、年々ツラくなるんだよね(しみじみ…)。
話が出たらそれがそのチャンス、機会があればぜひ!