2017年3月23日木曜日

やっと入れ替えた

BBCワールドニュース聞いてたらテロのニュースが入ってきて、ブログに「もう戻ってるよ!」って書き加えたり、FacebookやSNSでロンドンにいる知人友人の安否を確かめたり、落ち着かないきのうの朝😢 イギリスであの組織のテロはなかったけど、とうとう(涙)。

テロといえば、おととし「「テロがあるのにmomはどうして海外に行くの?怖くないの?」って日本人からよく言われる」って知人(イタリア人)に話したら、「日本だってテロがあって、人がたくさん亡くなったじゃないか」…って。

うぅーん、そういうことあったっけ??

地下鉄でさぁー。
ガスみたいなのでさぁー。

あぁ、地下鉄サリン事件のことぉ!?

あれは特殊な宗教団体がやったことだから特別だよぉ。…って反論したら、「アメリカの同時多発テロだってそうだよ。安全と言われてる日本でもそうなんだから、世界中どこでもありうることだよ」…と。

んま・・・、そりゃそうだ。
「飛行機よく乗るけどこわくないの?落ちるでしょ?」とかいう人もいたりするから、もうそこまで言われたら返しようがなくてさ。そんな先の見えないにことで怖がるのもつまんないし、わたしは日本で交通事故にあう確率の方が飛行機落ちるより高いから…くらいにしか思ってないから来ちゃえるのかも。

そんなやりとりを思い出しながら、リビングの額をナショナルギャラリー(公式ページに飛びます)で買ってきたモネのポスターに入れ替えしました。

アクリル板の額なのにすぅーっごい重いし、事件のあったあたりの図柄でこころざわつくから迷ってたんだけど、いつまでもリビングのすみで巻き巻きした状態のままにしとくのはかわいそうだしね。

モネといったら睡蓮。
特に数週間前に行ったオランジュリー(公式ページに飛びます)の睡蓮は圧巻だったけど、いろんな人がロンドンを書いてる中でこのThe Thames below Westminsterがいちばんロンドンらしさがあって、わたしは好き。