2017年3月26日日曜日

母の日

せっかくの日曜なのに、もやっとしてるねぇ。春だから…かなぁ。

そういえば、今年は桜の便りがちょっと遅めだよね。
桜が咲く時期を目安に、夏の野菜の作業の日程組むから、今年のトマトやキュウリ植えるのはしっかり五月の連休すぎたあたりだわねぇ、こりゃ。

あ・・・そうそう。
五月といえば、思い出したことがあった。

今月ロンドンの百貨店に(買い物じゃなくって、トイレ借りに)行ったら、館内オールこの状態。

えっ、母の日??
なんで今?
五月じゃないんだ?

調べてみたら、イギリスの母の日って、春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日…という、一度聞いただけじゃ覚えられない複雑な設定の日なんだそう。
毎年変わると困るよねぇ。(←めんどくさがり)

…ってなわけで、きょうはイギリスの母の日。
母の日って世界共通だと思ってたけど、ひとつ勉強になりました。