2017年3月30日木曜日

ICカード

夕方から人の話を聞きに街に出かけたら思ったより遅くなっちゃって、帰りのバスも路面電車もなくなっちゃった。

だけど、鹿児島中央駅近くだったからJRがある!って喜んだら、Suica持って出てなかった💦

九州の乗り物カードは、とっても複雑なの。
JR九州からSUGOCAカードが出てるんだけど、下の図のエリア囲んである中だけしか使えなくて、それぞれのエリアをまたいで利用できないのよぉ。

JRが利用できるカードは以前より増えて、Kitaca・PASMO・manaca・TOICA・PiTaPa・ICOCA・はやかけん・nimocaも使えるようになったみたい。

だけど、鹿児島の路面電車とバスはRapiCa・いわさきICカードしか使えないし、それぞれの割引運賃もちがうから(鹿児島空港に行くバスも、同じ路線なのに運行会社で値段が違うんだよぉ〜)両方持って出なきゃいけないのよねぇ。

そして、きょうはその二枚は持ってたけどSuicaもPASMOも持ってなかったのでひさしぶりに切符買ったら、

九州会社線?? JR九州って名称だと思ってた。
たまにいつもと違うことすると、新しい発見があっておもしろいわねぇ。