2017年3月4日土曜日

部屋干し

いまだに洗濯機買い替えられてない我が家。かなりザンネンな感じです。
きょうも、この…脱水の甘い洗濯物たちが臭くならないうちに乾くんだろうか😢

うちでは基本部屋干し。
嫁いだ頃は桜島の爆発がすごくて、火山灰が連日ビニール3袋にもなる状態で外には干せなくて、その習慣が染みついちゃった。ここに引っ越してからは、洗濯物が飛ぶほどの突風、そして最近は突然のゲリラ豪雨のせいで、しっかり家にいる時じゃないとベランダ干しも不安。

…ってわけで、冬場はいちばんよく乾く暖房してるリビングに干してます。
エアコンの乾燥した空気も適度に加湿してくれるという、二次的効用もあるし(笑)。
さすがに、ぱんつ眺めながらご飯食べるのもどうかと思って、隠してるけど💦

干す時、重宝してるのが『ロレッツ ドライニングスタンド』


これ軽くて折り畳めるから、本当に便利。タオルだと20枚はひっかけられるし、上にセーターを平干ししたり、枕やクッションも干せるしね❤️
日の当たる場所や風の通る方向に変えられるのも便利。うちではときどき玄関ホールに出てることが(^◇^;)

でも、これだと靴下やシャツが干しにくい。

それで、パラソル型のにも分けて干してるんだけど、同じ室内物干しでも、こんな形だとなぁ〜んか一気に所帯じみちゃうんだよねぇ。
なんでだろうねぇ?気持ちの問題?? リビングにあらざるモノ…って感じなんだよねぇ。


それに、うちのコレは回ってくれなくてちょっと不満。
だって、東京の子どもんちにあったのは、軽い風でもくるくる回ってとってもよく乾いてたのよ。自然風が入れられない都会でも扇風機当ててたら、スッキリぱりんぱりんに乾くんだもん。(外円に向かって、ななめって乾く欠点はあるけど…)

こんなふうにスマートに収納できないのも不満なのかも。

うん、スッキリ!!

洗濯物が乾かなくても、パラソルハンガーにはここから撤退していただいたほうが精神衛生上…いいのかなぁ〜。
早く春、来てぇーっ!