2017年3月6日月曜日

検索じょうずに

酢豚を食べたくて、調味料の配合どうだったか…レシピ引っ張り出すほどじゃないからiPadで作り方を調べたら、やたらクックパッドが上位に引っかかってわずらわしいッ❗️

しかも、たくさんのレシピ(酢豚はなんと187)の中には「なんでこうなの?」みたいなのもあるから、自分のレシピ引っ張り出す時間もおしんで検索してる身には、探す手間はないっちゅうの!

それにかぎらず、買い物したいわけじゃないのにAmazonがトップに出たり、画像見たいわけじゃないのにYouTubeが出たり。
そんなことないですか??

「けっきょくパソコンがうまく使えるのって、検索がうまいかどうかだよ。短時間で自分に必要な情報を引き出せるかどうかだよ」…と、家を出たうちの愚息が以前申しておりましたが、はてさて、どうすればいいんですかいな??
パソコンやスマホで検索すればいいのまではわかってるけど、どんな言葉を入れたらいいのかわからないのよ、おばちゃん世代はっ。
…と直接聞いたらそれこそ「ggrks」と返されそうなので、自分でちょっと調べてみました。

まずは、検索したい言葉を色々入れてみる。「酢豚 レシピ 調味料」みたいに。
でも、やっぱりクックパッド入ってきたよ。しかもさっきより増えて、638件っ!

そういう時は、「酢豚 -クックパッド」ってマイナス記号を入れるといいんだそうですよ。
あらぁ〜、そうしたらNHKのきょうの料理とか、AJINOMOTOとか、辻調理師学校のレシピも出てくるじゃないのぉ〜👍


ぱくたそ(www.pakutaso.com)/photoさわ太郎

他には、わかんない言葉をアスタリスク記号にして「禍福は*縄のごとし」みたいにするとわからない部分も補完して探してくれるし、ぴったり全文一致したい時はダブルクオーテーションでかこって「”この時間の孤独のグルメはテロだ”」とか入れちゃうえばいいみたい。(作者さん亡くなっちゃいましたね。ご冥福をお祈りいたします)

まだいろいろ方法があって英語でsite:とかfiletype:とかrelated:とか入れるそうだけど、新しい情報を一度に仕入れてパッと思い出せないオトシゴロなので今日のところはこのくらいで…。