2017年4月9日日曜日

今年の春植え計画

やっと桜が開花した鹿児島です、おはようございまぁす。
今年の開花はかぁ〜なり遅かったから、放置プレーの庭が今からでもまにあいそうでホッとしてるとこです。

年々ホームセンターの苗の売り出しが早くなってるんだけど、今年なんて3月初旬にもうトマト苗が出ててびっくり!
でもねぇ、春植えは桜の開花を目安に作業したらいいって聞いたから、今年はぜんぶ遅めにしたほうが良さそうな気がして、買いたいのをじっと我慢。

それにしても、取り掛かりが遅くて、いつもは3月中旬から末に植えるジャガイモを、先週やっとこさ💧
しかも、いつもと品種を変えて ”インカのめざめ” にしたけど、だいじょぶかなぁ。

病害虫に弱いって聞いたから不安だけど、こんなふうにできればいいな。
粒はちっちゃいけど栗みたいに甘くてホクホクしてるらしいから、楽しみだぁ〜♪

そして、ゴールデンウィークあたりに果菜類の定植すつるもり。でも、油断してたらその頃にはいい苗が売り切れそうだね。


イタリアントマトは、料理にも使うし、トマトソースやケチャップにもするからぜったい植えるよぉ!
キュウリとナス、夏バテにモロヘイヤ、水分補給のレモングラスとステビアもほしいなぁ。夫のリクエストのトウモロコシとエダマメの種も買ってこなきゃ。

よし、今からホームセンターに行ってみてきまぁーす!