2017年4月16日日曜日

パソコン

もぉーもぉーもぉー、なんなのこのカミナリ⚡️

家の土台から揺れるほど近くに落ちて、それも日が変わった頃からあいだを置いて何度も落ちるもんだから寝不足だよぉ💦

寝かかった頃、遠くで鳴り始めて飛び起きて…充電中のケータイやノートパソコンを電源からひっこ抜いたから、すっかり目が覚めちゃった。

あ…パソコンといえば、去年悪戦苦闘してた古いMacBook、通称白Mac。
子どもがおんなじパソコンを使ってたんだけど、どーぅにもならなくなってとうとうお亡くなりになったそうな。まぁ…あちこち海外も持ち歩いてたし、専門でガンガン使ってたらそりゃ壊れるわ。

だいたい普通のおばちゃんじゃなくて生業とする人が、新しいの出るたびに買い替えしないで同じパソコンで7年もガマンして家計を助けてくれてありがたいのですが、諸事情で(うむ、いろいろあって…だなぁ)今すぐ新しいパソコンが買ってやれない我が家(涙)。
当座で使えれば…とわたしのお古をその子にあげました。

子どもに比べたらわたしの白Macはあんまり使ってないけど、使えるのかなぁ?って心配だったけど、このあいだ戻った時に動作確認したらまだ使えるって。よかったよかった…。

持って帰る前に、裏ぶた開けてなんかしてた。

へぇー、ネジ外したらこんなになるだ。すごいねぇ…、こんなコトできちゃうんだ。

わたしのパソコンより容量が多いハードディスクにカスタマイズしてたらしく、自分のを廃棄前に外してこのMacBookにつけてるみたい。(←たぶん)

赤の他人にパソコンを譲る時は中身をまっサラにしないとダメだけど、プロのこの子なら安心。
パソコンの中に気にしなきゃいけないものはほとんど入ってないんだけど、パスワードが記憶されてるのはやっぱり我が子でも使われちゃ困っちゃうもんねぇ。
その点がこの子はきちんとしてるから、ふたつ返事で譲れるんだしね。

新しいMacBook Airがきて放置してた白Macが活かせてあげられてよかった(^_^)