2017年4月25日火曜日

シイタケ

遅れに遅れてる庭仕事がしたいのに、ゆうべ雨降ったみたいで庭には入れないジレンマ満載のけさです、おはようございまーす。

日も射してるんだからスッキリ晴れてくれればいいのに、小雨降ってるこの中途半端さ。いっそ、しっかり降ってサッとあがってくれよぉ。
しゃーない、家仕事に精出すか・・・。

先日、やおやさんでビニール袋つかんで買ってきたシイタケあけてみたら…、

めっちゃ巨大ッ、わたしの手のひらよりおっきい!!
原木だからなのかなぁ??

mushroomがキノコ全般をさす単語って知らなかった、10年前に初めて行ったロンドン。

スーパーマーケットで見たmushroom売り場で、となりにあるチンゲンサイのおしりより大きいマッシュルームにめちゃめちゃ驚いたんだよぉ。あの…いわゆる私たちイメージのマッシュルームがそのまま巨大化したものだったんだもん。

その頃シイタケはめったに見かけなかったけど、さいきんはスーパーでShiitake mushroom(もしくはShiitakeだけでも通じる)ってふつうに売られてて、食文化ってどんどん変わってくんだなぁ〜ってびっくりだよぉ。
パリのマルシェでもShiitake表記だったよ!

きのこって、宮崎や大分でよく採れるんですってね。(あ…干し椎茸の椎葉村があるんだった!)
せっかく産地に近いんだから、もっと利用しなきゃ♪