2017年4月27日木曜日

発酵してきた

天気も気持ちもスッキリしないけさ、おはようございまーす。

きのう、夫が「5月6日(土)に休みとったよ」って。
月土出勤だから、それって5月3日からずぅーっと家にいるっていうパターンかぁ。五日間どうしよう。自分のペースで春の庭仕事できそうにないよね。

それで、きょうあたり庭しようとゆうべのうちに洗濯を終わらせてたんだけど、きのうの雨で土がまだ乾ききってなくてねぇ。
自重で踏み固めちゃったらマズいから、きょうは家仕事に切り替えなきゃダメかぁ〜。しゃーないなっ。

そうそう、今年のお醤油もいぃー感じに発酵してきたみたい(^_^)


ここ数日、台所から洗面所にかけてなぁ〜んとなくアルコールの香りが漂ってアタマの中に???がいっぱいだったのよ。
酒ビン開けたままにしてるとか、どこかにこぼしちゃってるかとか。まさか…きのう飲んだ自分のアルコール臭がお昼になってもしてるとか。

こんなふうに雨模様で湿度が高めだから、いつもより匂いをきつめに感じたのね。酔っ払ってるんじゃなくてよかったわ(笑)。

アルコール臭がだんだんしてきたら、五日に一回混ぜ混ぜ。
「おいしくなぁ〜れ、おいしくなぁ〜れ…」って言いながら、くるりん…くるりん…やさしくゴムベラで天地をひっくり返すのも楽しみのひとつ💕