2017年4月3日月曜日

えいえいGO

きのう紹介した『プレキソ英語』のひとつ上のレベルにNHKが設定してるテレビの英語番組は、『えいえいGO』。
©︎NHK
この4月からは、おととしの再放送になってます。

子どもというより、中学校でてきとーなことしてたオトナ対象なのかな。
日本の英語学習者がやりがちなミスを取り上げて分かりやすくやさしく教えてくれます。中学英語の学習を最初からし直さなくても、必要なところだけ効率よくピックアップして理論といっしょに学習できるので、早くうまくなれるかも。

自分の発音や音節などを伝わる英語にかえられるようにしてくれくれるのは、身近にいるペラペラなのにもったいないおじさまに是非ともオススメしたいところです。本人は「もうこれ以上習うことがない」とおっしゃってますが、文法はできてて語彙もあるから、そこ、強化したら無敵なのに…と。

…などと自分のことは棚に上げてるけど、単語の聞き取り比べっこコーナーであれだけていねいに言い分けてもらててもすぐピンとこなかったりするから、きっとわたしも言えてないなぁ。

正直いうと、個人的にこの番組の "ノリ" についていけなくてシンドイとこもあります。ときどきNHK感覚の居心地の悪さとか、なんか…見ててイタいとことか(-_-;)、そういう感じ。

んで、そういうところは「そんなもんだぁ〜」ってあきらめて…、昭和に中高生だった我らはこれでざっくり総復習や発音の見直しの勉強いたしましょう。