2017年5月19日金曜日

この春の庭

今年の庭は、例年よりかなりひかえめ。
だって、年々外に出て作業するのがしんどくなるんだもん。

「んならなぁ〜んにもしなきゃいいじゃん」って思うけど、なにか植えとかないと雑草がすごくてさぁ。
そんで、どーせ草抜きするくらいなら、食べたいものを植えたほうがシアワセじゃん? 暑いさなかに買い物に出なくて庭で調達できるし。(←冬も大助かりだった)

んで、ちょっとだけガンバるのだ♪

夫のリクエストで、マクワウリ『金太郎』に初挑戦。ちゃんとできるか心配だなぁ。(っていうか、食べたいって言った夫が世話すりゃいいのにねぇって思ったりするのだが…)


トマトは、デルモンテの『イタリアンレッド』、サントリーの『ズッカ』『ルンゴ』『ボンリッシュ』、ミニトマトは『サンマルツァーノミニ』、中玉のカネコの『レッドオーレ』。
キュウリは、うどんこ病やべと病に強い『よしなり』と、節なりキュウリ『なるなる』。
トウガラシは、いつもの伏見甘長唐辛子が見つからなくてタキイの『甘とう美人』。
ナスは、あれ?なんだったかな??写真撮ってないわ(汗)。やっぱり写メしとかないとダメねぇ。

毎年モロヘイヤに夏バテしたカラダを助けてもらうんだけど、おととしあたりから冬瓜を海老出汁で煮て、お鍋ごと冷蔵庫で冷やして食べたらなんか元気になってよくお店から買ってきてたのさ♪

でっかいトウガンは困っちゃうから、この小ささは我が家にちょうどよさそう。これでちゃんとできたら、今年の夏は安心!

種まきはもたくさん。
覚書しとかないと忘れるから・・・オクラ、ズッキーニ(黄色)、アーティチョーク、エダマメ(茶豆)、トウモロコシ、バジル、ケール、イタリアンパセリ、チャイブ、カモミール、ボリジ、ルッコラ、チコリ、ミズナ、チンゲンサイ、コールラビ、ビーツ、ワイルドストロベリー。緑肥用マリーゴールドとヒマワリ。

ルバーブは、毎年出てくるところに去年ネギを植えたらこの春は出てこなくて(涙)。種をまいたけどどうも間に合わなかったみたい。今期は、ルバーブジャムやタルトが作れないのがザンネン😥