2017年5月22日月曜日

こんな花なのね

これ、なぁ〜んだ?


えぇーっと…ヒントはね、花の形から連想してみて。

ナベによく使う野菜だよ。
ちょっとクセがあるから、わたしは子供の頃好きじゃなくて、薄味の鍋に入ってたら泣きそうで、すき焼きでも避けて食べてた記憶が・・・。

答えは、シュンギク。

夫もあまり好きじゃないから庭であまり作らないんだけど、「雑草予防に植えとくといいよ」…って農園仲間がアドバイスくれてやってみたのよ。なので、わたしもこんな花が咲くとは知らなかったよ。
それにね、同じ種の袋をまいたのに、こういう二色のや黄色だけの花があって不思議。

冬野菜がトウ立ちしてこうなかんじに春に咲く花が楽しみで、何本かそのままほっとくことが増えた。
白菜やミズナやブロッコリーは菜の花になっても、春先取りの香りも楽しめるし、咲ききらないところでお浸しにもできて重宝♡

だけど、これは嫌いだから切り花にするくらい(笑)。
見た目はかわいくて邪険にするのはかわいそうだから、ちょいジャマなところに生えてあるけど…種とり用にしばらくおいとこ。