2017年5月24日水曜日

あの絵がくる

ロンドンナショナルギャラリーによったら、トイレ借りるだけじゃなくて(笑)ぜったい見たい絵が何枚かあるんだけど、その一枚が初来日❗️

中野京子の『怖い絵』の表紙になってる絵だよぉ。


絵の解説はこちらから👉『The Execution of Lady Jane Grey』ナショナルギャラリーのサイトに飛びます(英語)
この絵でっかくてまさかくると思ってなかったから、すっごくうれしいよぉ!!

んで、さっきの『怖い絵』は、今年で刊行10年。シリーズで何冊か出てるんですが、それで特別展しちゃうって、びっくりだよ。
他にはどんな絵がくるのかなぁ。あの絵とか、この絵もみられたらいいなぁ〜と絶賛妄想中。

怖い絵展』は、兵庫県立美術館で7月22日〜9月18日、上野の森美術館で10月7日〜12月17日開催だよ。
テロのニュースがまた入ってきて「現地に行って見て〜」って勧めにくくなってきたから、この機会にぜひ日本で見てね。