2017年5月26日金曜日

捨てないで持ってこ

とうとう夕べから冷房をつけちゃ消しちゃ。二階は熱がこもって暑い〜!

例年よりかなり遅めの冷房開始。
今年は桜が遅くて全体的に気温の上がりが悪いのと、火山灰がうちの方にはまだ飛んできてなくて窓を開けて風通しておけるからねぇ。(←でも爆発してるから、風下地域はきてるんだけどね)

そんな鹿児島だけど、朝はまだひんやり。そろそろ衣替えしようかなって起きてきたけど、うーん…まだ早そうだ。
梅雨にはいると長袖いるし、電車やバスによっては、レッグウォーマー欲しいくらい冷房きいてる時もあるしね。

でも、ヒートテックやウールのセーターは、このお天気がいいうちに一度洗っとくと後がラクだよね。完全に片づけなくても…ね。

冬物の引き出しを引っ張り出してたら、今期終了っぽい服が何枚か出てきたよ。
自治体のリサイクル回収に出すと、ときどき明らかに違うトラックが持って帰ってたりして気持ち悪いんだよねぇ。かといって、燃やせるゴミで出すのはこころが苦しいし。

あっ❗️
ユニクロやguの製品って、お店に持ってたら回収してくれるのを思い出したよ!


サイトを見たら、全製品リサイクルになってる!
昔は下着不可になってたけど、今はいいんですって‼️←ちゃんとカスタマーセンターに訊いたよ

もちろんきれいに洗濯して、汚れがひどいものは出さない心遣いは大事よね。
さすがにおぱんつはいくら洗っても持ってかないけど、ちょい伸びたおばちゃん着用後のブラは許容範囲なのかしら(笑)

全国のユニクロ・ジーユー店舗で営業時間内いつでも受け付けてくれてるそうなので、取れかかったシャツのボタンをつけ直して、さっそく持ってこ♪