2017年5月6日土曜日

ストレス

「あと二日、がんばれ自分!」と、気合いかけて起きてきましたよぉ。

いやぁ…、別に夫が悪い人なわけじゃないですよ。
他の人や事柄を書くと支障があるから身近な人を引き合いに出して誇張したりネタにしてるだけで、外から見たらめちゃめちゃ仲良い夫婦に見えるらしいです。どうぞ誤解なきよぉーお願いしますッ❗️


さて、アメリカ心理学学会の☝️Five tips to help manage stressによると、ストレスから抜け出す方法を5つあげてますね。

ストレスと距離をとる、運動(トレーニングじゃなくてエクササイズ)、笑顔と笑い、周りから助けてもらう、瞑想・・・って意訳でかなぁ?

最後のMeditateは、瞑想や禅やメディテートっていうとある種の集団を想像していやな人も多いから、今の日本では”マインドフルネス”って言ってるねぇ。
ようするに、あの時こうしてたらとか、これからこうなりそうとか考えないで、自分の今だけを考えてみましょうってだけみたいだよ。

今のわたしだと、「桜島が噴火して今年の夏も外に干せないなぁ」とか、「蒔いたばっかりのトウモロコシとエダマメを鳩が狙ってる」とか、そんなかんじ(笑)??

この表見たら、ストレスっていやなことばっかりじゃなくて良いこともストレスになるみたい。

この一年に起こったことを合計して、260点以上だと要注意、300点以上だと病気になる可能性もあるんですって。

ふぅー・・・、生きてたらいろいろあるけど、気持ちで病気になるのは困っちゃう。じょうずにかわしていきたいわねぇ。