2017年6月11日日曜日

休日条例

けさ、Instagramのフォロワーさんから驚きのニュースが流れてきました。
みんさん(@minn02)がシェアした投稿 -

広島は8月6日は登校日になってて、鹿児島にきたらそうじゃなくて…おどろいた。
鹿児島は「先生の給料日が出校日で、その影響で振込みになった今もその日なんだよ」って聞いて、なんじゃその理屈?って思ったのと、登校日って言わないの?っていう驚きで目が点でしたよ。

あ・・・話が逸れた。

いま考えると、長崎は小中高校が8月9日登校日になってるから、原爆投下のあった日にそれを考えるのにそうだったのかも。原爆投下の時間になると町中でサイレンがなって、宗教や思想とは関係なくみんな黙祷してたしね。
でも、最近は小中学校での平和教育も時間がかなり少なくなって(もしくは、ない)、この日を知らない子供も多くなってきたみたい。寝た子を起こすなっていう人もいるみたいでびっくりしたけど、そういう人からの圧力からかしら…ねぇ。

この条例でこの日を『平和記念日』にして、広島市の機関を休業することで、学校もお休みになるのかぁ。
しもじもの者にはなんの経緯があったのかわからないけど、考えれば考えるほどなぁんか気持ち悪くなってきちゃった。