2017年6月19日月曜日

だめだこりゃ

鹿児島市国際交流センターの講演会(英語)に行ってきましたよぉ。


去年は、同じテーブルのおばさまがひとりでずっと自分のことばっかりしゃべって他の人が話せないままで授業がつまんなかったんだけど、今年はそうじゃなくて楽しかったぁ〜。

…って言いたいとこなんだけど、あまりにも自分ができなくてへこんだ😰

あのさぁ終わったあとわかったんだけど、なんとそのテーブルにいらっしゃったのは、、、オーストラリアで短期留学してた大学4年生と、娘さんたちがアメリカに住んでてお産の手伝いにも行ってた同年代女性と、ご主人様がヨーロッパの人・・・という方々。

とうぜん、その中で一番しゃべれないのが自分。

できないのはちゃんと自覚してるから卑屈になってるわけでもやひがんでるわけでもないんだけど、せっかくのグループなのに自分が足ひっぱってる感じがツラかった。

せめて同じテーブルの人みんなが満遍なくしゃべれるように司会進行できればいいのになぁ〜って思ったけど、それこそ日本語でもむずかしいのに、英語ならなおさらでして。
かと言って、ここで日本語でしゃべるのも講座の趣旨からはハズれるし…。

そんなかんじで、自分の無能っぷりをとことん思い知って帰宅。
この気持ちをバネにして頑張ればいいのはわかってるけど、なぁーんかこころがぺしゃんこになって元気でないよ。よわったなぁ…。