2017年6月27日火曜日

孫の期待も断捨離

うっとおしい雨だし、家のかたづけの続きをしようと納戸の中に入ってみたら、つめつめに詰め込んだ奥に・・・、
あ…もうこれはムリ。
これでもだいぶ人にあげたり、施設に持って行ったりしてるんだもん。残ってるのは選びに選んだやつだもん。

こういうのって、みんなどうしてるんだろう?
これ以上思い切りよくどこかに寄付できるほど思いきれない自分自身に、なんともいいようのない気持ち悪さを覚えてながら元に戻したよ。
知育玩具(この言葉は嫌いだけど他にいい言いかた思いつかなくて)やメビウスで買ったゲームは、そのうち自分がボケ防止にやるかぁ?

「孫の(できる)期待も断捨離できたらいいのにね」という知人の言葉が心にストン…と。
きっと似たような子供構成の彼女から…だからね。なんとも表現のしようのないこの気持ちを慰められました。